5月のお料理

ツナとオリーブのディタリーニ

ディタリーニというのはマカロニように穴のあいたパスタです。
日本ではあまり見かけないようですから、大き目のマカロニの親分のようなMillerigheを使ってしっかりした食感を楽しみましょう。
刻んだオリーブとツナがよく合うんです。干しトマトも負けない味でバランスよい風味ですよ。一度作ったら病み付きです。 
① オリーブの種を取り刻む。ドライトマトはオイル漬けで戻したのを刻む。
 ケッパ-は軽く塩抜きをする。
② 湯にマカロニの親分を茹でる。勿論塩は多めに。
③ パスタを茹でている間に、フライパンでニンニクオイル(オリーブ油)を作り、鷹の爪を炒めて、にんにくと鷹の爪を取り出す。
④ 油分を切ったフレークにしたツナを③で炒め、白ワインを入れて①を入れ軽く煮る。
⑤ アルデンテになったマカロニ親分を④に入れ混ぜる。胡椒で調味し、イタリアンパセリを散らす。
白ワインを入れる ツナとオリーブパスタ
パスタは細めのより太目の方が合うみたいです。塩は調味に不要です。

串焼風 豚のアリスタはワイルドでお気に入りの一品です。

豚のアリスタ・・・この名の通りアリストテレスが好んだという歴史ある料理だそうです。
昔は串にさして丸焼きにしたのでしょう。
① 豚肉にナイフで穴を開け、卸しニンニクとローズマリーの葉を詰め込む。
② 全体に塩胡椒をして凧糸で結う。ローズマリーの枝やニンニクの半身を糸に挟む。
③ ジャガイモを茹で、櫛形に切る。
④ 天板に③を乗せオリーブオイルをさっと掛けオ210℃位のーブンに入れる。
⑤ 45分位に肉の周りの脂などを肉に降りかけ、ジャガイモも周りに置きオリーブオイルをかけて焼く。
⑥ その後15分位で火を止め10分程そのままにしてから取り出す。
肉にバーブ アリスタ盛り付け
ニンニクが埋まってた所とローズマリーが埋まってた所と味が違って、味に変化が出て面白いお料理です。お肉を知らずに沢山食べそう!。ジャガイモもいけます!

ストロベリー ロマノフ
これはお手軽簡単デザートですが、ちょっと香りが素敵な一品です。
① 苺をスライスして、擦り卸したオレンジの皮とグランマニエを降りかけてさっと混ぜ置いておく。
② 生クリームをホイップして粉糖をさっと混ぜる。
③ ガラスの器に①を大スプーンづつ入れ、残った苺は軽くつぶしクリームに混ぜる。
④ 器に入った苺の上に③の苺クリームを乗せ冷蔵庫で冷やしておく。
⑤ 食す前に飾りに切った苺をのせ粉糖を振りミントの葉をあしらう。

 苺クリーム  ストロベリーロマノフ

2 Comments