手作り豆腐

だいばーさんの所で、牡蠣料理の他にとっても美味しい豆腐がありました。とろっとして滑らかでした。
 最近総コレステロールが高めなので、豆乳を買ってせっせと飲んでいたのですが、それより自分で豆乳を作れば良いじゃん!と、偶然にも豆腐を作ろうと大豆を水で戻してあったのです。
 そこで、あの感じの豆腐を作ってみました。
まろ豆腐
 生の豆から作る豆腐はおいしいですよ。作り方は簡単ですが、手加減秤の書きかたをしてます。⇒mamaron cooking
此処の所疲れ気味で、ちゃんと計量しないで、パッパと作ったのですが、本当に美味しく出来ますよ。
 おからも美味しいし、これは布巾を手で絞ったけれど、後で考えたら、サラダ用の遠心力をつかった水切りを使ったらいいかしら?と思いました。

3 Comments