毛虫がいっぱい

柿木にアメリカシロヒトリが発生したので、せっせと枝を落として処理をした。
知らずに足を毛虫にやられ、翌日には赤いポチポチで痒いのなんの。
kemusi.jpg
今日はゴミの日だったので枝をまとめたけれど、生きてるアメリカがいて踏み潰す。
ラズベリーに赤い実が結実している。葉に穴があるから葉裏を覗いた。
いたいた、鮮やかな色合いの毛虫がいた。そろそろサナギになる準備みたいで動きがにぶい。
そっと葉をちぎり取って潰す。気をつけないとこっちの毛虫にもやられてしまう。
急に体中が痒いような気がしてきた。

これはヒメシロモンドクガのようです。しかも終齢ですよ。だから動きが鈍かったのですね。
ドクガといっても刺さないらしいですが、畜積毒というものを持っているらしいです。
色んな種類の庭木に付いてせっせと葉っぱを食い荒らすんですね。

2 Comments