5月21日からメキシコへ行くプランが進行をしている。
8日間くらい友人たちとマヤ遺跡を見学したり、カンクンでも遺跡は勿論、カリブの海を楽しみ、再びメキシコシティに戻りショッピングや博物館に行ったり、男性軍はゴルフに興じたりとの計画のようだ。
彼らが帰国した後、プエブラでホームステイをさせていただく予定。
プエブラはメキシコシティから車で2時間くらいのところにある。
郷土料理が発達をしており、その料理を教わるつもりだ。陶器も面白いものがある。出来たら絵付けもしたい。
その準備が始った。この旅行に行く前の準備期間が忙しくもあり楽しいひと時である。
メキシコの帰りにはバンクーバーで降りて、ビクトリアでも覗いてみよう。
バンクーバーからトロントへ行き、オンタリオで暫く過ごしたいのだが・・・・
ラウンドチケットは東京・バンクバー・メキシコシティだからカナダ国内の分は自分で手配をする。
久しぶりの英語漬けになっている。トロント・バンクーバー往復チケットは取った。
エアーカナダはANAとの提携があるからカードで案外簡単に取れた。
問題はトロントからスーセントマリーという田舎に友人がいるのでそこへどうやって行くか、である。
トロントの友人からローカル線の情報を送ってもらって検索をした。
スーセントマリーまでのフライトは1時間半位で小さなバスみたいな飛行機だ。その料金が高い。空港使用料などその他のフィーが結構高い。
バスで行くと10時間以上もかかるが費用は飛行機の37%の金額だ。
疲れるかもしれないが、車窓が好きだし・・・
どっちにしようか思案中。一長一短が極端だから困った。
何といってもバスには学割がきくっていうことがとても大きい。このISICのメリットは大きい。
行きと帰りをミックスしたら良いけれど、費用面でより割高になるし・・・・。
外に出たら、心をいっぱいに開いて体からぶつかって行かないと自分がしぼんでしまう。
だから、必死でエネルギーを作って頑張ってしまう。
ぬくぬくとした生活ばかりしているから、これで何かが少しでも変われるだろうか?それが旅だというけれど。
向こうで、知り合いの知り合いに会って、あちこち飛んで歩けたら素敵だなぁ!
などと、身勝手な空想を広げ始めており、むずむずしてる。
体力が勝負だから、少しはそちら方面にも力を入れなくちゃだわ。
あらあら、気付いたらこんな時間。お風呂に入って寝ましょ。
2 Comments