バンコク4日目(2月13日)

ゴルフツアーの皆さんがパタヤ方面のサイアムカントリー倶楽部へ行くのでバスに同乗し、クラブからパタヤビーチまでタクシーで行く。

距離的に遠くはないが兎に角バンコク市内の渋滞は酷いので6時半の出発だった。
やがて日が出てきた。公害のせいで太陽が赤く小さく見える。
バンコクの日の出
バンコクの日の出 posted by (C)mamaron
2時間ほどでゴルフ場に到着し、タクシーに乗り換えビーチを目指したB1000。

瞑目な運転手でしばし無言のドライブ。
マリオットの側で下ろされた。ホテルで地図をもらい行動を相談する。
とにかくビーチに出てボートに乗るつもりで動いた。
例によってオジジは少し歩いて一休み、よく頑張っている。
賑やかな所に出てボートの発着を探る。
オジジいつも通り適当に椅子に座って黙っている。
ボートに乗って島へ渡るのは無理と見て、海にせりでたレストランへ連れていくと、「俺はここで待っとるぞ。」
と、いうことに一件落着。
水上ビアガーデン
水上ビアガーデン posted by (C)mamaron

ボートの発着時間を見ると、行きは良いけど帰りの時間が遅くなるので交渉することに。
すると、他の船があるのでそれで帰ることが出来ると判明。
取り敢えず、高いけどスピードボートで風を切って出かけることにしたB400。
パタヤビーチ
パタヤビーチ posted by (C)mamaron
ラン島に着くと白浜で綺麗なのですが、旧正月中、中国人の団体が山ほどいてうんざりした。
ラン島に着いた
ラン島に着いた posted by (C)mamaron
せっかくの離れ島のはずが雑踏にまみれてとは大袈裟ですが、兎に角騒がしいく、さっさと歩いて外れの方へ行きやっと腰を下ろした。
お腹もすいて、野菜炒めそばを頼んだB75。
野菜炒めそば
野菜炒めそば posted by (C)mamaron
のんびりと赤ちゃんがハンモックに揺られて昼寝中。そのそばで母親が唐辛子の掃除をしていた。
のどかだねぇ
のどかだねぇ posted by (C)mamaron
届いた焼きそばの美味しいこと!これが日常食べられたら嬉しいなぁと、よく噛みしめた。

時計を気にしながら帰りのボート着き場に行く。
ギリギリセーフと思ったら、1時間後に出るという。
来る時の話と違う!
やられたみたいです。売らんかなでボート客を掴みたかったのだ。
時刻表には乗りたい時刻は書いてない。仕方なく待ってビーチに帰るも、到着場所が違う。あのパタヤ市の大きなチケット売り場の方だった。
パタヤ市
パタヤ市 posted by (C)mamaron
ガイドに連絡をしなければいけないけれど、電話などない。
近くにいた女性に聞くと携帯を貸してくれ連絡がとれた。
早めにゴルフ場へタクシーで戻るかも、と話していたのだ。

オジジが待つレストランに戻りピックアップ。
そしてタクシーでバスターミナルへ連れていき乗り換え、バンコクに着くと電車に乗換えてポロンポン駅で降りホテルまで5分歩く。これは大変な移動となる。階段を上がったり降りたり100mごとに一休みですからね。
兎に角タクシーに乗りバスターミナルへ、バンコク行きのバスが出るターミナルへと念をおす。
すると、運転手はホテル名を聞きB2000でどうかと、聞いてきた。
B2000なら申し分ないのでそのままホテルへ直行して貰うことにした。
途中、道路標識をチェックしながら話しながら行く。変なところへ連れていかれちゃ困るしね。
バスと違ってバンバン飛ばす。オジジは大喜びではしゃいでいたがやがて居眠り、平和でいいね。

今晩「けんぞう」に行った。
ゴルフツアーの方も顔なじみで6人でいく。
地鶏の店でなかな美味しい、工夫もしているから人気なのは納得できる。
お酒を呑んでお喋りに花を咲かせてカラオケへ行く。
どこにいても行動パターンは同じです。
メンバーの一人カラオケ大好き氏がいて嬉々として歌ってた。
やがて私はリクエストを書き出す担当に。これも東京に居る時も同じだなぁと思いながらリクエストを受けていった。
わたしも2曲歌ってそろそろお開きになったとさ。
オジジは途中で眠くなり、阿部さんがタクシーに乗せて先に返してくれた。
オジジと離れるとほっとする。やはりちゃんと連れて帰らないと・・と神経を使っているようだ。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence