帰ってきました

7月21日(土)に無事、成田空港に帰ってきました。
ペンバートンからバンクーバー空港までバスで2時間45分で着きました。
グレイハウンドバスを使うと、メインステーションまで3時間半以上かかってしまうので、EXPRESSを手配しました。費用は何と倍します。
乗客が少なかったのでボックスカーになってしまいました。
2010年のオリンピック開催にむけての道路工事があり、時間的にちょっと心配でしたが、早朝ということもありすんなりと、バンクーバーまで来たのは良いけれど、市内での工事があちこちであり、迂回をして市内を潜り抜けて空港にたどり着きました。
その市内での渋滞分では15分の遅れで到着でしたから、まぁ上出来でしょうか。
週末の金曜日といえば空港は大混雑のはずが、案外空いていて楽にチェックインできました。
しかも、座席が空いているのならと、後ろの方に席を取り、楽々横になって帰ってきた次第です。

成田空港には娘たちが揃って出迎えてくれました。
しかも、車で来てくれていたなんて感激ものです。
何回も出かけていますが、荷物の移動を自分でしないなんてあり得ないことでした。
いつも、娘たちは手伝ってくれたし、持ってあげると、声を掛けてくれていましたけれど、基本的に自分の荷物は自分で運べ!がモットーでしたから。。。

今回は、ついで旅行とでもいいますか、メキシコに行くならカナダにもと、行ってしまったので、あちこちに土産などを持っていくのに、かなり荷物が増えてしまい、今までで最高の荷物持ちになっていました。
土産といったら、リクエストされていた日本食材が中心で本などです。
行った先々でも、よく持って来たねと、言われたりしたものです。
でも、全て持ち歩いたわけではなく、空港の一時預かりを利用したり、友人の家に預けつつと、それなりの工夫をしてきたわけです。

荷物を預けるには重量制限があります。
国際線はそれ程問題ないのですが、国内線では1個に付き23kg(50lbs)以下にしなければなりません。
路線をかえただけで、いきなり重量制限を言い渡されても、そこら辺に投げ出していくわけにはいきません。
オーバー分に$35も払うなんてとんでもありません。
途中、買い物などで荷物が増えてしまったら・・・
そこで、荷物を二つに分けるのです。合計46kgまで枠が広がるので持っていけるようになるのです。
ご存知でしたか?

まぁ、とにかくジリジリと日焼けをして帰ってきました。
ちょっと身体がだるいですが、それはつき物で、土産等を必要なところへ手渡しをし、滞っていた振込みを済ませ。。。後は。。。8月1日からの学校の試験に備えて少しは復習をせねばならない今日この頃となっています。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence