山形13年早春~1

2月25日、八王子から懐かしい知人が義父のお墓参りに来てくれた。
そのまま駅まで送って頂いて山形へ向かった。

昨日の山形地方は大雪の為山形新幹線は運休していた。
午後には動くか気になりながら高崎線に乗り込んだ。
テロップのニュースでは12時半頃には除雪も済み動く見込みと流れていた。

大宮の新幹線改札口でつばさの様子を聞くと
「動いてます。大丈夫ですよ。」
それではと、昼の弁当を買いホームへ上がった。
13時半頃、福島でやまびこと切り離され動き出したのもつかの間、信号停止。その内山形県側は大雪で前の列車が運転を見合わせていますとの放送があった。
そこで1時間が経過後、ゆっくりと動き出しやがて板谷駅で停止。再び運転を見合わせています、の放送。
なんと、この板谷駅で5時間以上も足止めをされたのでした。
板谷駅は知る人ぞ知るスイッチバック駅だったところです。この板谷峠が山形新幹線の雪の難所です。
隣は峠駅です。
時々、ホームをスコップ担いだ保線員が行き交っています。
板谷駅
30分事に状況説明の放送がありますが、除雪作業をやっていますの、一点張り。
豪雪と戦う保線員達~ご苦労様ではあるけれど、どして列車を走らせたのかねぇ~。
後続は福島で離さずに仙台へ迂回させたそうだ。
社内販売もなくなり、暖房があるだけましかね?とか言いながら、只々じっと我慢の子。
とっぷり日も暮れて19時過ぎになってお菓子や飲み物が配られた。
隣の若者は喉が渇いてたのでしょう、ゴクゴクとあっという間に飲んでいた。

除雪機械が米沢から届いたのが4時間くらい後、これから機械を掛けます~~終わりましたが機械を片付けます~前の列車が動き出したけれど2~30分後に動きます~ってな感じ。

山形駅で特急券に遅延払い戻しのスタンプを押してもらいやっと外に出たのは20時45分頃、長い山形ユキだった。

26日には娘が午前中用がありチビ二人の子守。
27日には子ども大学で親子で遊ぼう!で、チビ達と留守番するも昼近くなりお迎えがてら出掛けて行った。
学食でカレーを食べたが、学食の割に美味しかった。
28日午後から体育館で体操して遊ぶのに参加。電車ごっこをしたり追いかけっこしたり。
動き回る子どもを見るのは面白い。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence