東京めぐり

サンディエゴからのお客様、実は佐世保に来ているネービーで帰国前に東京まで会いに来てくれた。
東京は初めてであまりの大きさにビックリ!
一番のお気に入りは秋葉原電気街。その中を歩き始めるともうキョロキョロして、嬉しくてニコニコ顔だった。やっぱり男の子ですねぇ。
雑誌の切抜きを持参してお目当てのフィギアのショップへ行くと、シロー・マサムネが欲しい!という。私はここら辺の事は全然分からない。

彼は店の中にあるものの説明を始める。値段にも敏感でやっぱり秋葉は安いらしい。
カリフォルニアにいる彼の友人が秋葉に来たら、クレージーになるよ、きっと!
と、興奮気味だった。この4日間に3回も秋葉に出かけビデオを撮りまくったそうな。

昨日は午後から恵比寿の都写真美術館、両国の江戸東京博物館そして浅草へ出てお蕎麦を食べて帰った。
両国では丁度大相撲の始まる前日で国技館には目にも鮮やかなのぼりがはためいて、風情をだして歓迎をしてくれたのです。
国技館ののぼり
その隣りの博物館に入ると、楽しいですねぇ、江戸時代のミニチュアがいっぱい展示されていて・・・ 江戸東京博物館で
纏も置かれて持つことが出来たんですよ。あれって案外重くないんですね。
特に面白かったのは、お岩さんのからくり人形です。是非チャンスを作って見ると良いですよ。
東京の展示では鹿鳴館に始まり、当然二次大戦の展示もある。兵器の展示場ではその説明をしてくれた。

散歩がてら浅草に着く頃には日も落ちてお寺はライトアップされていた。
浅草五重塔 浅草寺

 そして今日の夕方帰るという事で、羽田の近く天王洲アイルでランチをして、テラスで時間までおしゃべりをした。海からの風が気持ちよかった!!
その彼、仕事に戻りたくない~、佐世保は嫌だよ~、何て言いながら空港内に消えて行った。
一つの約束を残して行った。それは、来月SDに戻ったら、日本語をしっかりレッスンして2年後再来日する時には、全て日本語で話をする!ですって。楽しみだ。
この期間中、娘1・2がしっかりサポート、母の話は日本語でもよう分からないのに、英語じゃ尚更だ~と言われる始末。それにしてもよく喋っていたなぁ!パットちゃん。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence