12月といえばクリスマス料理でしょう!! 😛
前菜はスモークサーモンのムース仕立てです。
メインはバスク風鶏料理。
デザートはうふふ、チョコレートのお祝いケーキ。
作り方は
スモークサーモンのムース仕立て(DクJ伎ice de Saumon)
*材料*
スモークサーモン・牛乳
卵黄・生クリーム
コニャック・レモン汁
パプリカ・魚スープ
ゼラチン・トリュフ
シブレット・塩胡椒
*作り方*
① スモークサーモンを牛乳に漬けて3時間位置き、水分をよく拭きとってペーストにする。
② ①に卵黄、生クリーム、コニャック、レモン汁、パプリカ、塩、胡椒、魚のスープゼリー150ccをよく混ぜ合わせる。(魚のスープにゼラチンを漬け、軽く温め溶かしておく)
③ ココットに魚スープゼリーを2-3mm位の高さに流し込み固める。
④ 固まったらトリュフ1枚敷き②を詰めてよく冷し固める。
サービスする時に薄く固めておいた魚スープゼリーを細かく切ったものをキラキラのイメージで回りに置き、シブレットのみじんを散らす。
今回ムースが固まるのにちょっと時間が足りなくて、形がキレイに上がりませんでした。でもお味は抜群。
コクを付けたければクリームや卵黄を多めに、サッパリさせたければ少なめに。トリュフは手に入りにくいので黒オリーブのスライスとか、色の濃いものをアクセントに使うのも良いでしょう。
バスク風鶏料理(Poilet クJ・la Basquaise)
*材料*
鶏肉(レバー、砂肝) 大1羽
玉葱 にんにく
ボンレスハム(又は生ハム)
ピーマン、トマト
ロゼ(プロバンス産)
ブーケガルニ、カイエンペパー
塩、胡椒、砂糖
オリーブオイル、バター
*作り方*
① 鶏は水分をふき取り、内外に塩胡椒して、小口切りのレバーを腹の中に収め、首の皮を伸ばして楊枝で留める。
② 玉葱、にんにくは薄切り、ピーマン、皮を剥いたトマトを8つ切り
に、ハム角切りにしておく。
③ 大き目の厚鍋にオリーブオイル、バターを入れ熱する。鶏を入て全体に焼き色をつける。
④ 鶏を鍋から取り出し、玉葱を色よく炒めてにんにくを加えて香りを出す。
⑤ ④にハム、ピーマンを入れ軽く炒め、弱火にして20分位煮る。
⑥ ⑤にロゼワイン、塩胡椒、砂糖、カイエンペパー、ブーケガルニを入れて1煮立ちさせて鶏を鍋に戻す。1-2回鶏を上下して蓋をして1時間半位煮込む。仕上げに塩胡椒で味を整える。
⑦ 煮えたら鶏を取り出し、スープを半分になるまで煮詰める。
煮込んでいる間に付け合せのピラフをつくる。
洗った米をたっぷりバターで良く炒め、米と同量の熱湯を入れ、15分位蓋をして炊く。出来たら、戻したレーズンをピラフに混ぜ、ローストしたスライスアーモンドを上に散らす。とってもこおばしい香りの一品です。
チョコレートのお祝いケーキ(GクJ・eau de fクJ岐e)
*材料*パウンド型30cmX10cmX8cm
チョコレート生地
セミスイートチョコ 125g
卵 5個
グラニュー糖 チョコの2倍
バター チョコと同量
薄力粉 チョコと同量
塩
チョコムース
セミスイートチョコ 100g
牛乳 少し
粉糖 20g
卵 3個
バター 粉糖と同量
塩 少し
シロップ
砂糖と同量の水
リキュール
*作り方*
① 生地を作る。鍋に刻んだチョコレートと水少しを湯煎に掛け溶けたら、バターを加えてなめらかにする。
② 卵黄を良く混ぜ、グラニュー糖を少しづつ入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。①と合わせてよく混ざったら、粉をむらなくさっと混ぜる。
③ 卵白に塩一つまみいれ角が立つまで泡立て、②にサックリまぜる。
④ パウンド型にバターを塗り、③をいれオーブンで1時間半位焼く。
火を止めて少し置いてから取り出し、荒熱が取れてから型抜きする。
⑤ ムースを作る。ボールに刻んだチョコと牛乳、バターをいれ湯煎にかける。なめらかになったら、粉糖を加え溶けたら卵黄を1個づつ混ぜる。
⑥ 卵白を泡立て⑤と良く混ぜ合わせ冷蔵庫でよく冷やす。
⑦ 焼けた生地を横割りをして、リキュールを入れたガムシロップを塗り重ねる。その上にムースを全体にのばして、好きなトッピングをする。良く冷してサービスをする。
とても濃厚でまろやかな美味しいケーキです。これで10人分はとれそう。チョコレート選びで味が決まるので、上質のものを選びましょう。