台北へ

夕方、成田から3時間程のフライトで台北に着いた。時差1時間。
中正空港にはUViC ELCの同期ポーチンはじめ3人の友人が迎えに来ていた。
まだ宿は決まっていなかったので 電話で台北駅に近いところに2泊で予約してもらった。
その華華大飯店に荷物を置き、早速台北の夜を歩く。
すでに夜10時を回っていたが 新宿のように街は活気に満ちている。狭い歩道だけでなくそこら中に夜店があり、圧倒されそうだった。
暫く行くと、ここは評判の麺線の店で列があり並んだ。細麺でとろっとしたスープは魚の出汁が程よくきき、とても熱くのどごしが良く腰もあり、その上 豚モツが入っている。
お酢と辛油を少し入れてみる。旨い、辛い、旨い、お腹が一杯。今度は向かいの店に行き デザートのストロベリーアイスを4人でシェアする。
スープ皿にたっぷり乗っている。皆でつっついていると ポーチンが餃子を持ってきて勧める。お腹が一杯なのについつい手が出て食べてしまう。
そうこうしていると11時半をまわり、それぞれ帰路に着く。
ポーチンと私は華華大飯店に戻り 翌日からのプランの打ち合わせ、段取りを相談する。気づくと12時をとうに過ぎており、ベッドにもぐりこんだ。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence