バースデイケーキ

明日10月11日は婆ちゃんの誕生日。
年女だから分かりやすい年齢、7循目。
なのに、何を勘違いしたか1日早くバースデイケーキを焼いてしまった。
     orenge3.jpg
てっきり、今日が11日と信じて疑わなかった、でも一昨日は8日だと認識していた。
これって計算が合わないのに、信じてしまうというのが恐ろしい・・・
こういう思い込みに、おいおい!と、自らを見つめる。
四捨五入で100歳だもの、笑って許しちゃおうか。

作ったオレンジケーキをせっせと持って行く。
明日だって良いけれど、美味しいほうがいいから承知之助で持参。
婆ちゃんは大喜び、そして「食べる?」
待ってました!と切ってもらう。
明日になれば、あちこちの孫たちからお花でも届くんでしょうね。

爺と二人暮らしだから日持ちのするケーキが良い。
きめ細かなふっくら生地の中にみじん切りにしたオレンジピールが沢山入っている。
砂糖を減らしたつもりだったけれど、ピールの甘さが勝ったみたい。
その分、なおいっそう日持ちが良くなっているかもしれない。
ネットで見つけたレシピを利用、オーブンの癖を考えてかなりアレンジした。
この次にはもっと美味しくできるでしょう。レシピはその時までお預けです。

大した事をやっている訳でないのにいやに疲労感がある。
喉も痛いような痛くないような、喉の存在を主張しているのかな。
目が奥に行ったようで早く寝ろ寝ろ!と言ってるわい。

4 Comments