昼はさくらマラソン・夜ジャズライブ

熊谷の市民マラソン・さくらマラソンが開催された。
あいにくの雨降りで始まったけれど、ハーフマラソンがスタートする頃には殆ど上がって丁度よいお湿りに思えた。
家の近くの土手付近で、わいわいと10kmマラソンを応援をしてから、約3km位離れている運動公園まで徒歩で出かけていった。
約45分で到着、まだまだゴールを目指して走っている人たちが大勢いた。

雨が降ると棄権をする人が多くて、回収したチップをバラス仕事が増えてしまう。
早速、仲間に混じってせっせと袋からゼッケンを残しピンとチップを抜き出すお手伝い。
ゼッケンは後から欲しがる人がいるらしく、丁寧に順番にそろえて戻していく。
黙々とやっていたら、昼食べた?と聞かれお弁当をもらう。
半分も食べるともう、お腹一杯でチップ抜きの続きをする。
終わると、ぐしゃぐしゃに団子になったマジックテープを1本ずつばらしていく。
何と終了時間を30分以上も過ぎている。
帰りは車でスイスイと帰れた。

夜には熊谷にチコ本田さんが来てスペース1497でジャズライブ。
地元の友人らと出かけたは良いが、時間になっても始まらない。
 「どうしちゃったのかしらね。説明くらいしたって良いのにね。」
そうだよね、まったく。マスターどうなっているのよ~。
始まったら始まったで、何となくノリが悪くてあらら、と思っていたがやがてのってきて良かったわ~。
チコさんは風邪気味ですみませ~んと、言っていた。
所々、声が出なかったけれど、結構頑張っていたね。
一緒の仲間も、「あれで70?若いね。チャーミングだわね。」
連れて行った私もホッとしたよ。
11時近くになって帰宅。一般の主婦にとっては遅かったようで・・・・、ライブはまぁこんなもんでしょう。

  後日談:どうも客の集まりが遅く、時間になっても演奏をさせてもらえず、待たされてしまったそうな。
  予定の時間が来てもアーチストをステージに立たせないなんて、マスターは客をバカにしているよ。
  スペース1497って変なとこ。

One Comment