3月の料理教室

今月の料理教室ではペンネリガーテとミートボールのトマトソース和えのグリル、ヤリイカに詰め物のグリル、そしてデザートは昔のフランス家庭のライスケーキを作りました。
今回はオーブンが大活躍でしたね。
ペンネリガーテにはハーブとパルメザンチーズなどを牛挽きとよく混ぜ込んでミートボールを作ります。
フライパンで焦げ目が付く程度にボールを焼いて、使ったフライパンでトマトソースを作りボールと合わせて煮ます。
その間ペンネを茹で、一緒にあわせて耐熱皿に盛り、中間にザク切りのモツァレラチーズを隠しいれます。
パルメザンチーズを振りかけてオーブンで15分くらい焼いて出来上がり!!penne.jpg
ヤリイカに詰め物のグリルには菜花を添えて彩りがとても良いです。
ヤリイカにはパン粉、チーズ、ミジンにしたイカの足やハーブを良く練って詰めます。
オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼くだけです。
菜花はさっと茹で、ニンニクとオリーブオイルで炒めてイカの詰め物に添えます。ika.jpg
ライスケーキはその昔、フランスの家庭では何処の家でも作っていたという、お袋の味のお菓子です。
丸いケーキの型にカラメルを敷き、米と牛乳でとろとろに煮てラムレーズンで風味付けし、卵を加えてぐるぐるします。。
型におかゆのようになったものを入れつつ、家庭のジャムなどを散らします。
よ~く冷やして固まってからいただきます。
ペンネとミートボールはちょっとしたご馳走になりそうです。
たまに出てくるチーズが納豆みたいに長く長く糸を引きます。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence