山形へ

この連休に山形へ行った。
何年ぶりのことだろう。
5月4日の夕方の山形新幹線に乗った。案外空いていて静かでのんびりと移動できた。
山形には8時半をまわって、駅ビルの24階からはキレイな夜景が見えた。
夕食としばしのおしゃべりで過ごす。
翌朝から娘の用を足すためにあちこちと周り、やっと夕方には落ち着き温泉へと足を向ける。
市内の臥龍温泉は無色透明の温泉でも、お湯はつるつるで足元も滑らないように気を付けないと。。。
ちょっと浸かっただけでポカポカで汗が出てきて、のぼせてしまいそう。
湯から上がって自販機で水分補給をしながら、10分100円のマッサージチェアーに座る。
痛気持ちよい。腰の辺りは特に痛てててぇ~と、心の中で言いながら終わる頃にはゆるゆるになる。
やっぱり温泉はいいですねぇ!
夕食は山菜がいっぱい。美味しい美味しいで終了。
そして今日、さくらんぼの花を見に行く。chery.jpg
花は満開を過ぎた頃、りんごの花も咲き始めていた。

そして山形と言えばお蕎麦。
中山町の蔵の中の店金澤蔵では、細めんと田舎そばがある。細めんといってもそれ程細いわけでなく、普通の太さの蕎麦でも腰が強くて固めだ。
そして田舎蕎麦はうどんのように太くて腰がある!っていうより、つるつる食べられずポキポキいいそうな位硬くて顎に応えるほどだ。
蕎麦だから当然蕎麦の味はしっかりしている。汁は汁とてだしが効いている。soba.jpg
食後の一休み後、駅に行くと帰省客ですごい人人人。
指定席が買えず、山形始発に列を作って待つ。それも2本遅らせて並んで座席確保が出来た。
おしゃべりをしているうちに時間が経つ。座席に座ればばもう直ぐに眠りに落ちていった。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence