パリへ戻りモナコへ

雨のモン・サン・ミシェルを後にして、パリへ向け車を走らせた。
夕方にアパートの前で降ろしてもらった。珍しくみやげ物などを買って荷物が多かったけれど、車があって助かったぁ~。だから買ったのだけれど・・・疲れたよ。
6月11日今日はリラックスディだ。のんびり、うだうだ過ごす予定だった。
 ただ、明日のモナコ行きの切符の時間が気に入らなくて、変更できないか駅のオフィスに交渉に行った。
若いお兄さんが気持よく対応してくれて、乗り継ぎの具合もよく納得のいく切符に変更ができた。
急きょ夕方のリヨン駅からTGVで出かける事になった。
荷物をまとめて、ネットショップに寄った。東京の娘に初めて連絡を入れたのだった。しかも料理教室への連絡も送信した。教室の先生はフランスに強い方で今回の旅にもアドバイスを頂いていた。
長~いモナコ、モンテ・カルロ駅
22時過ぎにニースに、22時半にはモナコに着いた。

プロバンス地方に近づくと南欧独特の赤土を利用したレンガと朱色の屋根が目立ってきて、
まったく同じ国とは思えないような景色となった。サンディエゴでのスペイン村のようだった。段々と暗くなってきてニースに着いて駅の周りを見渡すとちょっと危ない感じ。

その時、まだモナコの宿へ連絡がとれず、結局宿泊先は未定だった。こんな時間に宿探しは気が重かった。そこで携帯電話を忘れてきたのに気がついた。ま、仕方ないから、テレカルトを買う。
モナコ・モンテ・カルロ駅の長い地下道を通って表にでると、非常に照明が明るく、警察官も多い事から治安に関しては問題がなかった。こんな時間でも警備をしていた。結局、駅近くのHôtel De Franceに泊る事にした。
ベッドの上に体を伸ばすと、フゥーっと思わずため息がでた。ざっと浴びたシャワーの気持良いことったらなかった。

4 Comments