娘3が帰って来た

娘3が1年間のワーホリを終えて、パリから帰って来た。

息子夫婦と長女が成田に迎えに行った。
家に辿り着いたのが夜の10時半頃だった。

「はらぺこ4人組が帰りますので宜しく」
とのメールが7時半頃来た。

それから4人分のおでんを仕込んだ。
冬瓜があったので入れてみた。
透き通ってきれいに出来、味見をした。
ふはふは、熱くて舌の上でもてあました。
上出来だったけれど火傷した。

家族が揃って宴会が始まった。

お腹が落ちついてくると、ワインの栓が抜かれた。
すると、フォアグラの缶詰が出てきた。
今朝焼いたパンを小口切りにして出す。
このパンとフォアとワインが良く合う。
「これは美味しいねぇ。この前買ってきたのよりずっとおいしいわん。」
「だって、高かったんだよ」
フォアのパテにコロコロと本体が入って味がとても良い。
ワインも味がしっかりしている。

おみやげがポツポツ出てくる。
キラッと光るアメリ-のダイエット・コーク。ダイエット・コーク
ちょっとこれは、日本で買えないでしょう。
鍋のおでんはすっからかん。お汁まで無くなっていた。

ちなみに、フランスでコーラの事を”コカ”と呼び
マクドナルドを”マクドゥ”と呼ぶそうな。関西もそうかな?
関東では”コーク””マック”
カナダでは”コーク””マッナル”

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence