あ~最後の夜

新潟の国体選手たちが来て早や6日目の夜になった。

夕べ、ファミレスでは賑やかに盛り上がっていた。
男子の食欲は凄い! 大盛りの二人前は当たり前?ステーキをペロリ。

 コーチが今日は好きなだけ食べて良いわよ~、と言いつつ目はNo.と言っていた。
それに、彼女達はもう小食に慣れていて、それ程には食べたくはないようだ?!

我が家で最後の夜はリクエストのグラタンを作った。
前回はマッシュルームと海鮮で、普通の牛乳を使ったけれど、今回は低脂肪、バター半量、エリンギにした。パルメジャーノレジャーノは上だけにまぶして、こんがり焼いた。

テーブルに熱々を出すと「うわ~!グラタンだ~!」と、嬉しそう。
芋の煮っ転がし、パリパリと小気味よい音をたてて沢庵を食べる。
オイル抜きの豆腐とジャコ入りのサラダ。

食べ終わるとサッと食器を片付けて、さ~て、今日はデザートのお出まし~。
先日教わってきたマンゴーのパルフェだ。
又歓声が上がる。好きなだけどうぞ!と楕円のお皿に入ったパルフェを出す。
各自少しづつお皿に取り、口に運ぶ。
「うわ~美味しい~!超おいし~い!これ作ったんですか~?」
それで終わると思いきや、何の何の全部平らげてくれた。
嬉し~!
予備も食べると言うので出した。
そうだ、隣りの二人の分は取っておこう!と、半分ほど残した。
「すっごい、幸せ~!」
なんて言ってくれた。

これから地震の後始末が待っている故郷へ帰るのが大変~、嫌だなぁ~と、言う。
気の毒だけれど、若いもんが働いて助けなくちゃさ~。
高校の体育館も崩れて当分はつかえないから練習できない、と体操選手の悩み。
でも、現地に帰ると認識がかわるんだろうと思うと、ただ、そうなの?としか言えない。

暫くして二人が来て食べる。やはり何日ぶりかのスウィートだぁ!と大喜び。
すっごく美味しい~~。そりゃ久しぶりだから余計にそうなんでしょうね。

ばたばたと荷物纏めに精を出し始めた。
カバンがパンパンで、一杯になっちゃった。
やっと、何とか出来た、ああ草臥れた~とそれぞれ3人。

明日、彼女達は男子体操の決勝を応援に行ってから午後新潟に向け帰って行く。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence