菓子製造の道 2

カナダから来たジョアンナがイタリア人の先生に教わって作ったビスコッティがとっても美味しくて、私も教わって作ってみた。
何回か作って、阿佐ヶ谷の料理の先生にお持ちしたら絶賛された事が私の菓子作りへ肩をポン!と押した。
 それから私の頭の中で段取りがイメージされ、今日、営業許可申請に対する検査が行われ、私の作ったお菓子を売ることが出来る!ことになった。

 とは言っても、即、売物になるものが出来る訳ではない。
使い慣れたオーブンから営業用のオーブンに切り替えることは結構大変な事で、クセやら使い勝手やらを熟知しなければならない。
 そんなことは当たり前で、一つ一つ満足できるようにこなしていくだけ。
唯一つ娘に釘を刺された。
「リーフレットは私が作りますから、任せてくださいね。」
イヒヒヒ、やったね。一つ仕事が助かった。好きな仕事の一つではあるけれど、これが結構時間がかかってしまうんですよね。
 後は、パッケージ等と表示ラベルの作成。ラベラーでやれば簡単だけど、買うと高くて、費用対効果に適わない。
 焦らず、ぽちぽちでんな。

One Trackback

  1. 今日の朝食はイタリア料理

    夜間勤務の業務上、起きてから食べる食事が朝食になります。 今日は朝食にイタリア料理を頂きました。 食べた時間帯は世間一般からすると、昼食の時間帯でしたが。 行って来たのは「Le cafe igosso」。 igosso(イゴッソ)の営業時間などの基本的な情報は下記のリ…

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence