彼岸の入りには実家に出向き、父の墓参をしつつ、帰宅後すぐに牡丹餅を作って仏壇に供えた。
もち米を炊き、半殺しか皆殺し・・・と、落語話をつぶやきながら作った。
前日から小豆を煮て、餡子、黄粉、胡麻と3種類、帰宅していた長女と作るのも楽しいし、お持たせをするのが嬉しい。
熊谷でのお墓参りには爺ちゃん婆ちゃんも誘う。とに角風が強かった。
そんなこんな、しながらも翌日には本田チコさんのライブに出かけて行った。
場所は吉祥寺Sometime。真夜中、同席した友人に二女、三女共に熊谷まで送ってもらう。
そしてお中日には、朝も早から孫を連れて息子一家がやって来た。
孫の武蔵をおき、子ども達は墓参りにと出かけて行った。
武蔵は私と二人きりで留守番だけど、実に大人しい。
ちょっかいを出しても、泣くでなし。顎の下をつつくとニコニコする。
首もまだ据わらぬのに、笑顔で答えるおりこうさん。
子ども達はゆっくりすれば良いものを、あっという間に「お腹空いた~」と帰ってきてしまった。
その晩、どうも眠いと思ったら、睡眠時間が少なすぎたようで風呂にも入らずベッドにもぐりこんだ。あらら、二晩も風呂に入れなかったので、朝風呂でサッパリして、ヘルパーの仕事に出かけた。
今日の利用者さんはボヤキが大好き。嫌がる奥様をデイサービスに送り出すのに難儀して、動かなけりゃ体がどんどんダメになるから行かせたけどそれが大変で・・・あいつのベッドは年中ぐちゃぐちゃでさっき直したよ・・・仲が悪いと言いつつ、仲良しのようでございます。
ばたばたしつつ、間もなくお彼岸も終わっていくようです。
-
最近の投稿
-
最近のコメント
- 5人目の孫誕生 に Sachie より
- 5人目の孫誕生 に ぽ2 より
- 被災地のほんとうの声 に Sachie より
- 被災地のほんとうの声 に manabu suzuki より
- マッターホーンのダミエ に Sachie より
-
アーカイブ
-
カテゴリー
-
メタ情報