カナダディとUSA独立記念日

7月1日はカナダディでした。
カナダ国内でいろんなイベントが行われことでしょう。
スーセントマリーでは運河の町らしくタグボートレースや夜の10時半から花火が打上げられました。
そのころでもこんな明るさです。dsc07897.JPGdsc07911.JPG
水面に映る花火もおつなものです。
大きなタグボートは移動しながら 花火を打上げていきます。花火はやはり日本のものの方が繊細で密で数段上ですが、ここはカナダ、ドドンと連続で30分。
扇子を持ってといきたいところですが、寒いの何のって,,,
フリースにウィンドウブレーカーを着ても足りないくらいの気温でした。
隣りにいた ハスキー犬がスリスリしてきて暖かったです。

一方4日、USAのミシガンへも行ってきました。
Baymill郊外 には150年くらい前の灯台で博物館になっているのがあります。
とてもきれいな姿をしているので連れて行ってくれました。dsc07946.JPG

そして大きな滝にも行きました。見るところがたくさん有るけれどいかんせん離れて入るので移動時間がかかってしまいます。
フォードのサンダーバードを飛しまくってBaymill市街 に戻り、バーベキューのディナーを終えて、 同じ名前のスーセントマリーに戻り 、8時には 大きなパレードを見に行きました。dsc07967.JPG
軍関係者の車やハイスクールのバンド、農場の大きな耕運機などを飾り付けたパレードが延々と続き、それが終わってもまだまだ明るい。
花火までの 時間潰しにバーヘ直行です。
といっても、アルコールは苦手でコーヒーを飲み冷えた身体を暖めてからALの家へ。
まだ明るい10時ころに花火の音がしたので運河沿いへ出て見物です。
ALと二人きりで口数の少ない同士でしたが、あっという間に30分は過ぎあっけない花火大会でした。
申し訳無いけれど、改めて 日本の花火は素晴しいと再確認をした次第です。
dsc07990.JPG

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence