たんじょうびおめでとうと勘三郎さんのこと

ポコニャンへ

今日はお誕生日でしたね、おめでとうございます。

賑やかに家族でお祝いしているのだろうなーと想像してます。YOOちゃんもどんどんしっかりしてきたしチーちゃんもおしゃまになってきて、末っ子マヨちゃんも可愛い盛りで、いろいろ大変だろうけれど幸せなことだよね。

私といえば相変わらず仕事に明け暮れて、土日ちょっとリフレッシュしたりはするけれども逆に疲れちゃったりして、また次の一週間…の繰り返しで、あっという間に1年が終わっちゃうなーっていう感じです。やれやれ。

今朝起きて朝日がキレイでうっとりしたあとにニュースをつけたら勘三郎さんの訃報が流れてきてとてもショックを受け、勘九郎くん、七之助ちゃんのことを真っ先に思い出しました。

彼らは今日もどこかで舞台に立つはずだろうなぁと…。調べたらまさに京都の南座で襲名披露の舞台をやっているさなかでした。そしてやはり今日も立派に舞台をつとめあげ、口上を行っていたのを夕方のニュースで見ました。ポコニャンも見たかな、立派だったよね。

日本の伝統芸能としての歌舞伎界の損失も計り知れないけれども、彼らは前を向いて行くしかないと腹をくくっているのだなと感じました。そしてちょっぴり涙が出ました。本当にいい役者さんだったものなぁ!最近ご無沙汰はしていたけれども、新しい歌舞伎座が出来たら行きたいなぁ楽しみだなぁ、と思っていたので本当に残念で無念で。

そんな感じでしんみりしながらもポコニャンにお祝いを言いたいと思います。Youtube でこんな動画を見つけました。BBC で放送されたもののようです。Happy Birthday!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です