バンコク初日

2月10日の朝早く熊谷を出て成田空港第一に着いたのが8時半頃。
チェックイン手続きを空港でするので既に良い席はなく、左右に挟まれた真ん中しかない。
満席だったので選択の余地はなかった。

10:45出発。
7時間半位でバンコクに到着(15:40着)日本より少し西にあるので現地時間は2時間早い。
ツアーは福岡から9名と合流。福岡では機体にトラブルがあって30分遅れのフライトでほぼ同じ時間に到着で荷物待ちの間にツアコンの阿部さんが私を見つけてくれた。
その後、集合のC出口に行っても誰も居ない。私の方が遅いはずなのに、ここを動くと厄介だからじっと我慢の子で待つことにした。向こうは団体だからサッと動けないこともあるしね。

宮崎のおジジは90才。毎年福岡のゴルフツアーに参加していたが、近年ゴルフ無しの参加だったそうな。
90才になっては付き添いがないと連れていけないと、旅行社に言われ仕方なく私に連絡をしてきた。
最後の奉公かな?と参加を表明した訳だった。

バスに乗り込みインペリアル・クインズ・パークホテルへ到着したのが18時頃。バンコク市内の渋滞は半端じゃない。
30分後にロビーに集合して「Som Boon」というレストランへいく。遠いわけではないが渋滞で着いたのは19時半頃。
初日の夕食
初日の夕食 posted by (C)mamaron

旧正月で中国人客が多いがこちらでの人気店だけあって、長い行列が出来ていた。
少し待って店内に入り、長く待ってから料理が出てきた。
プーパッポンカリーという、カニカレーの料理はコクがあって深い味わいで美味しかったですよ。
年中タイを訪問している皆様もここのが一番美味しいと喜んでた。
プーパッポンカリー
プーパッポンカリー posted by (C)mamaron

お腹が満足してホテルに戻ってきたのは21時30分頃。
急いでシャワーを浴びて、オジジは「早速マッサージに連れて行くぞ!」と、近くの店レモングラスへ行く。
タイ古式マッサージ1時間350バーツ。
2時間頼んで支払いにいくと600バーツになっていた。顔なじみらしい。

どんなに痛いかと思いきや全然痛くない。身体は柔らかい方だからあれこれ曲げられても問題なくもっと強くやるように言った方がいいかな?と思いつつ、初日だし~とプロに任せておいた。
血の循環も良くなりうっすらと汗も出てきた。隣のオジジは寒がってタオル1枚追加していた。
その内、あちこち痒くなってきてポリポリ。汗のせいかなと思っていたけど、部屋に戻ってみたら赤い発疹があり虫に噛まれたようだ。
時既に11日なっており、眠りについた。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence