バンコク2日目(2月11日)

朝食はインペリアル クインズ パークホテルにて。
ここは5時から開いており早朝出発のゴルフ客には好評だとか。

ゴルフに行かない我々は定番の王宮、ワット・ポーなどの観光へ出かける事にした。
タクシーを頼むのですが、値段交渉から入ります。
ベルボーイの知り合いタクシーで2000バーツとのことだったが1500バーツにしてもらい支度をしてタクシーに乗り込んだ。(1バーツ=B1・¥3位)
バンコクを出るまでは相変わらず渋滞、その間ガイドブックを見ながら水上マーケットの話をすると、方角が変わるけどそっちに行きたいかと、運転手は聞いてきた。
後1時間半位かかるそうだが、どうせなら行ってみることにして高速に乗りどんどん飛ばしてダムヌンサドゥアックへひた走りした。

タイでは一通が多いし、対面通行でも中央分離帯がしっかりあるので大回りでの移動となる。

車窓には塩田が広がってきた。初めは田んぼで路側で売られているのは米かと思った。よく見ると塩だった。

ボートの中継店に着いて、トイレに行っている間に支払いが行われていた。
ボート1台チャーターして、一人2000バーツ。高い、大勢乗れるゆったりしたボートだ。
水上マーケットへ
水上マーケットへ posted by (C)mamaron
乗り込み走り出すと周りには南国の花々が歓迎をしてくれた。鳥のさえずりものどかだ。
やがて細い水路に入っていくと、そこで暮らしている風景が見えてくる。水路脇には1.5m幅くらいのコンクリの道があり、バイク道となっている。生活の必需のインフラなのでしょう。
バイクの道
バイクの道 posted by (C)mamaron
スパイスもあるよ~
スパイスもあるよ~ posted by (C)mamaron
店もあちこちに見えてきた。土産物がメインだけれど、ラーメンやらその他食事の店ももちろんある。
マーケットに横付けされ店内に入る。そこでコッコナツウッドで出来たマンゴスチンの形の小物入れを買う。
1個B170をB150に5個でB700に交渉した。アベノミクスとやらで円安気味、高値感は否めないが可愛い容器だ。蓋を摘んで持ち上げ蓋が開かない密閉度のあるのを選ぶと5個しかなかった。
スパイス潰し器の大きめのも買う。これで料理の幅も広がるというもの。

丁度、中国人の旧正月で中国人の店は閉まっている。中華街付近は静かでいいもんだ。
右に左にと進んで行くうちに銀座通りに出た。
どうも横道が優先水路らしく、こちら側はしばらく停止して様子を見てる。落ち着くと右折を優先しながら押し合いへし合いしながらも、ボート同士はぶつかることもなく上手いこと進んでいくものだ。
事故が起きないのが不思議なくらい。
狭い水路でボートがすれ違うと波が起きしぶきが掛かってくるので、いつもカメラをタオルで覆い撮りたい時に撮る。
1時間近く乗っていると地元の寺があったので止めてもらい上陸、お参りをした。
お参りにいく
お参りにいく posted by (C)mamaron
オジジはあまり歩けないので、ベンチに座らせさっさと寺へ行く。
入り口に線香があり買う。B20入れると近くの人が拝んでくれた。
線香には金箔が5枚挟まっており、仏像に祈りながら貼り付けていく。
金箔付きです
金箔付きです posted by (C)mamaron
一通り周りのマネをして出てみると、オジジは既にボートに戻り、運転手が迎えにきた。

ダムヌンサドゥアックを後にしてホテルに帰るのかと思ったら、王宮の方へタクシーを走らせてくれた。
もの凄い数の観光客で溢れかえっていた。
渋滞がひどく、車は進めずもやっとたどり着き車を降りる。1時間後にここに来ることを約束。駐車場に入れないから適当に時間を潰して戻ってくる。
オジジを日陰のベンチに座らせて王宮へ入っていったが、シーズンで賑やかなこと!!!
IMGP8570
IMGP8570 posted by (C)mamaron
エメラルド寺院など沢山写真を撮り早めに外へ出て、オジジを探すもいない。
タクシーに戻ったかな?とタクシーを探すも乗っていない。もう一度ベンチ付近に戻ると、オバチャンが私を捕まえてオジジを指さして教えてくれ、無事タクシーに乗り込んだ。

次はワット・ポーへ。寝釈迦さまです。
ここでも駐車場は満杯だったけれど運良く目の前の車が出ていき、すんなり駐車。
IMGP8648
IMGP8648 posted by (C)mamaron
今度はオジジに車で待つように言い、30分予定で中にはいる。
チケットには水1本フリーで付いているけど、渡してくれる場所が見つからない。寝釈迦様を見学して外へ出るが出口は反対側でぐるっと大回りでタクシーに乗り込んだ。
草臥れたのでワット・アルン(暁の寺院)は無しにしてホテルへ戻ることにした。
土産物店へ寄り竹製の素敵なバックを買う。
ルート変更してもタクシー代はそのまま、得した気分だった。
でも、あのボートは高いから、少しは運ちゃん貰えたのなら良いと思ったのです。

ホテル手前にあるタイラーメンの店で車を降りた。
美味しいタイラーメンを食べる。こざっぱりして悪くない。
海鮮ラーメン
海鮮ラーメン posted by (C)mamaron
途中、果物屋でドリアン、マンゴスチン、ロンガンそしてランプータンを買ってB200、ホテルへ戻る。
早速ドリアンを食べる。クリーミーで美味しいよ。
トロピカル
トロピカル posted by (C)mamaron
夕方になり「けんぞう」という日本人が経営する店へ連れていくとオジジいうので付いて行った。
ちょっと歩くけどなと、言いながらホテル隣の公園を抜けて行った。

通りをSoyといいます。ホテル前はSoy22、しばらく行くとSoy24、何故か奇数は見当たらない。けんぞうはSoy26だから2ブロック歩くのだが、オジジは100mも歩くとフウフウいって一休み。
ゆっくりでも休み休みでも動けば着くわけです。ところが見つからず帰りはタクシーを拾ってホテルへ戻ることにした。
例によってホテル手前の別のラーメン屋で降り、タイラーメンを食べた。これも美味しい。昼のより美味しいだろうとは、オジジの言。

シャワーを浴びてタイマッサージへ行く。
疲れた身体に心地よい刺激でウトウトする。

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence