苺のパウンドケーキ

苺のパウンドケーキ
桃の節句に作りました。
   苺のパウンドケーキ苺のパウンドケーキ posted by (C)mamaron

材料 17cmパウンド型1個分

苺    1パック
砂糖   苺の10%
無塩バター  120g
砂糖     100g
薄力粉    120g
卵(中)     3個
苺のリキュール  L1
胡桃      適量

作り方

バターを柔らかくしておく。
セミドライの苺を作る。
 苺と重量10%の砂糖をまぶして半日以上置き水分を出させてから弱火で煮る。
 ある程度煮詰まったら、シロップと苺の実を分け、実を網等に広げて低温のオーブンで軽く乾燥させる。
 更に温風や日に当てるなどして、セミドライの状態にする。余分作り冷凍にしておくと次回に利用できます。
ドライ苺を作りますドライ苺を作ります posted by (C)mamaron
生地を作る
 バターが白っぽくなるまでホイップし、砂糖を2-3回に分けてよく混ぜる。
 卵黄を1個づつよく混ぜる。一個毎に完全に混ぜてから次を入れる。
 苺のシロップをL2、リキュールをL1混ぜる。
バタークリームにソースを加えバタークリームにソースを加え posted by (C)mamaron
 に小さく切った苺を加え、粉を振るいながら入れてザックリと底の方から混ぜる。
ドライ苺を加えて、メレンゲを・・・ドライ苺を加えて、メレンゲを・・・ posted by (C)mamaron
 卵白で硬めのしっかりしたメレンゲを作り、に3分の一入れて混ぜてから全部を加えて均一になるように手早く混ぜる。 
 混ざったら型に入れ胡桃をのせて、台にトンと落としてから160℃のオーブンで40~45分色よく焼く。苺のパウンドケーキ苺のパウンドケーキ posted by (C)mamaron

ひとこと

・ドライの苺が面倒かもしれません。
・ジャムを利用したことがないのですが、水っぽくなるかもしれませんね。
・セミドライの苺も売っています。ちょっと高いです。
・苺のシロップはペクチンがたっぷりですので、パンに付けたりヨーグルト、ハーブティーに入れたりと利用価値は高いです。
・今回は画像の型で2個作りました

4 thoughts on “苺のパウンドケーキ

  1. 初めまして。
    沖縄人TAKUMAと申します。
    アメブロガーさんのブログで紹介されていたので、お邪魔しています。
    いろんなレシピを載せていて、凄くいいブログですね。
    僕のブログでも紹介しちゃいましたww
    またお邪魔しますね~☆

  2. 沖縄人TAKUMAさん
    初めまして&ようこそMy Blogへ。
    調理に慣れない方には少し分かりにくいかもしれませんが、ご自分の感性で作ってください!タイプのCooking Blogです。
    『沖縄グルメの伝達人:沖縄人TAKUMA 』さんでのご紹介ありがとうございます。
    まだ、沖縄は私にとって未踏の地でございます。
    いつか沖縄にも行ってみたいです。

  3. at randomに拝見しています。
    お料理をとっても楽しんでおられるようですね。
    楽しく拝見させて戴いております。
    最近はとっても手抜き料理になって簡単にしておりますが、
    娘時代からお菓子も含めてマメに楽しんでまいりました。
    幼い頃から母がいろんなお菓子やパン、お料理で私たち子供を喜ばせてくれました。そんな影響で私も料理好きになりましたが、最近はもっぱら手抜きです。
    mamaronさんに出会って懐かしく思い出しております。
    また度々お立ち寄りさせていただきます。

  4. Brownieさん
    こちらにまでありがとうございます。
    いつでも遊びに来てくださいね。
    たま~~~~にしか更新しませんけど。

Comments are closed.