豆乳、豆腐、湯葉

 豆腐をお家で作りましょう。

材料

 大豆1袋・・・これだけ・・・にがりも少々

作り方

  1. 大豆を洗って大きめの器に水と一緒に入れて一晩戻します。
  2. 元の大きさに戻った大豆をミキサーにかけてどろどろにします。(呉を作る、と言います。これを野菜と一緒に煮て味噌味にすると呉汁になります)
    呉を作る
  3. 呉が出来たら、大きめの鍋に入れて、弱火にかけます。
  4. 底が焦げないようにゆっくりとかき混ぜながら沸騰させ、5分位吹きこぼれないように煮ます。
    呉汁を煮る
  5. 煮えたら、ザルに木綿の布巾を敷きボウルに乗せ、ゆっくりと煮た呉を入れて豆乳とおからに分けます。熱いので気を付けて下さい。
    よく絞る
  6. 豆乳を温かいうちに飲むととっても美味しいです。売っているのとは雲泥の差ですよ。
  7. 小鉢に豆乳を入れにがりを数滴垂らして混ぜ、湯煎にかけると直に豆腐ができます。クリームチーズのようにトローリと滑らかです。
  8. 平たいボウルに豆乳を入れ、湯煎にかけます。すると表面に湯葉ができます。時々すくっていきます。好きなだけ湯葉をとったら、残りの豆乳は濃厚でもっともっと美味しくなっています。火加減は弱です。
  9. 一方、おからも煮ましょう。刻んだ人参を胡麻油で炒めてからおからを加え更に炒めます。好きな出汁を入れ、干し椎茸(戻し汁も)、鶏肉などを加えて、水をひたひたに足して1時間以上弱火で煮ます。時々焦がさないように混ぜます。
    おからの煮物
  10. 最後に長葱の小口切りをさっと混ぜて火を通すととっても良い香りがします。

ひとこと

  • 初めて家で豆から豆腐を作ってみました。案外簡単でとっても美味しく出来ました。
  • 美味しい豆を選ぶといいんでしょうね。甘味が何といっても違います。にがりも少なめにしたら、ふわふわの柔らかでした。
  • 売っている豆乳でも豆腐や湯葉を作っていましたが、これからはもっと気楽に豆からつくることに決定!一番の収穫はおからでした。これも売っているのより断然美味しい。出来たてと言うのはこんなにも、沢山の美味しい!をもたらすんですね。