ビスコッティ

イタリアのコチコチに固いおやつ、ビスコッティをジョアンナ先生に教わりました。
素敵に美味しい、売ってない完璧な出来です。
 ところが、とうとう新発売です!      biscottis
biscottis

材料

 アーモンド       300g(ローストして粗めに砕く)
 アーモンドプール    150g
 三温糖         370g
 シナモンパウダー      5g
 Bパウダー         2g
 薄力粉         275g
 無塩バター(常温に置く)125g
 卵            2個

作り方

  1. 材料の上から順番に大きめのボウルに入れ、混ぜていく。
  2. バターまで来たら、バターを潰してパラパラの感じにしてから、卵を1個加え更によく混ぜる。
    この時点で、かなり重い感じですが頑張って、もう1個卵を加え慎重に混ぜてまとめていく。日本の卵はやや大きめなので、Lの卵だと生地は柔らか過ぎ、MかSサイズが良いようだ。
  3. 4等分に分け、マナコのような形に伸ばす。
  4. 天板にシートを敷き、成型した生地を2本並べ、160℃のオーブンで30分焼き取り出し、熱いうちに1、5cm巾で斜めに切り、90℃回転させて切り口を上にして天パンに再び並べ、135℃で10分程焼く。
  5. もう1回切り口を上下して135℃で10分位焼き〆る。

ひとこと

  • 三温糖を使ったので色は黒っぽいですが味は最高です。
  • ネットでビスコッティのレシピを検索してみましたが、随分色々ありますねぇ。材料のバランスを見る限り、この作り方はリッチで美味しいのは納得がいきます。
  • アレンジとして、オレンジピール、ドライ杏などのみじん切りやチョコチップ等を混ぜ込んでも良いでしょう。
  • オレンジを1本作ったのですが、私の好みにピッタリ。口の中に爽やかなオレンジの香りが広がりました。

4 thoughts on “ビスコッティ

  1. こんにちは。はじめまして。メルマガ・リューズ(元シゴ恋)でご紹介されていましたので早速やってまいりました。とても美味しそうなお菓子とお料理で大感激です。ビスコッティ、がんばって作ってみます!カナダにお住まいだったそうで、実は今現在カナダ東部に在住中です。日本が恋しくてネット三昧の日々ですが、mamaronさんの情熱と行動力をぜひ見習いたいと思います(^^)

  2. ありしあさん、ご訪問ありがとうございます。
    カナダ東部はどちらでしょうか?
    縁あってトロントから来たジョアンナに教わったビスコッティです。焼き加減がちょっと難しいですが、気合を入れて作って下さいね。
    又時間を作ってカナダをバックパックで回りたいですよ。NFは特に好きです。

  3. こんにちは!偶然にもトロントの西の端っこに住みついて15年になります。私は逆に日本の温泉巡りをしたくてたまりません(^^;)。もう10年も見ていない満開の桜もものすごく見たいですし、ないものねだりですね。カナダもケベックやモントリオールしか行ったことがなくていつの日か赤毛のアンの島やNFも訪れることができたら嬉しいなと思います。カナダ国内の旅費が結構高いので、それなら、と里帰り優先になってしまう私です。

  4. トロントのJタウンにも行きましたよ。
    モントリオールも雰囲気のよい街ですね。
    PEIのじゃが芋やロブスターは是非食べてきてください、美味しいですよ。
    カナダの旅費は確かに高い。学生は厚遇されるから、私の場合、student passを使ってチケットを買ったり、夏休みは各大学のドミトリーに泊ったりと、かなり安く旅をしました。
     バンクーバー島にも温泉がありますが、遠すぎますね。それだったら、日本まで飛んだ方がいいかも知れません。
     それにしても、カナダは自然がたっぷりあっていいですね。

Comments are closed.