ミックスベリーのパンケーキ

ミックスベリーのパンケーキはホットケーキミックスを利用した、簡単スペシャルパンケーキです。
ものぐさにはピッタリですよ~。
             

材料

 牛乳+生クリーム     150cc
 卵            1個
 ホットケーキミックス   200g(1袋分)
 ブルーベリー(冷凍)   60g
 ラズベリー(冷凍)    60g
 ブルーベリージャム    適量
 (あれば レモンピール、熟れたバナナ適量)
        パンケーキ
 要はストックのフルーツやジャムを使う。

作り方

  1. ボウルに卵を溶き牛乳等を混ぜ、ホットケーキミックスを軽く混ぜる。
  2. なめらかに混ざったら、ベリーを加えざっくり混ぜる。
  3. 型に②を流し込み、レモンジャムを中央付近に置き、その外側にブルーベリージャムを適量ポトポトと落としこみ、線を引くようにする。(ついでにバナナの輪切りを少し置いてみた。)
  4. 170℃に温めておいたオーブンで約20分焼く。串を刺して生地が付かなければOK。オーブンによって時間を調整する。

ひとこと

  • 日曜日の朝、ホットケーキを焼くのにホットプレートを出すのが面倒で、かといってフライパンで焼くとうっかり焦がすので付いていなければなりません。そこで、これを考えたのです。
  • 有り合わせをホットケーキミックスに混ぜて、T-ファールの小さいパンに入れてオーブンに入れておけばあれこれ用をしている間に出来るのでバンザイ!。
  • 冷めても美味しいし、見た目も豪華?でしょ。
  • カナダにいた時には、ママがブルーベリー入りのパンケーキを焼いてくれたのを思い出し、もっと簡単にしたんですよ。一度に2-3人分が焼けるのですからね。
  • 先日、リンゴを小口切にして混ぜて表面にチーズを乗せて焼きました。甘味をリンゴが抑えてくれて、サッパリしてとてもよかったです。