赤いカレー(ビーツ入りカレー)

赤いカレーIMG_8636

材料 3~4人分

牛筋     300g位

ニンニク     1片

オリーブオイル  L1

人参     中1本

玉ネギ    中 1コ

好みでジャガイモ 中 2個

赤ビーツ    2個

胡椒、ベイリーフ、 クミン、コリアンダー 適量(お好みで増減)

ローストしたカシューナッツ   20粒位

作り方

下ごしらえ

ビーツをアルミホイルに包み、180度のオーブンで30分焼き、皮をむいておく。

牛筋を鍋で茹で一晩置き固まった脂肪を取り除く、これを2度繰り返して柔らかくし小口切りにしておく。

1 鍋にオリーブオイルとスライスしたニンニクと潰したスパイスを加えて軽く炒め、香りが出てきたら牛筋と小口切りにした玉ネギを加えて炒める。

2 人参とジャガイモも小口切りにしてに加え、野菜等が浸るくらいの水を入れベイリーフ中火で煮る。

3 柔らかく煮えたら、ビーツを小口切りにして加え軽く煮る。ビーツを切る時に手が赤くなるので、嫌な時は手袋をすると良い。IMG_8629

4 今回はフレーク状のカレールウを使い、に適量加えて好みのトロミをつける。IMG_8631

5 ビーツを入れると赤くなってくる。味をみて物足りないときにはガラムマサラを足すと良い。

6 皿に玄米ご飯を入れカレーを掛け、グリンサラダもアレンジし整える。カレーの上にカシューナッツをトッピングする。IMG_8636

------ひとこと ------

・ 一晩経つと良い赤味は増します。一晩たったカレー

・ 赤いのは色だけで味も香りもカレーです。

・ 牛筋プルプル感とこのビーツの固めの歯ごたえが良い感じです。

・ 後の排泄物は赤くなりますので、ビックリしないで下さいね。

・ お鍋洗う時お湯を入れて一時置くと、ビーツの赤は水に溶けて鍋肌には黄色い色が見えてきます。試してみると面白いかも~