牛肉のパイ包み

きちんと作るとちょっと大変なので作りやすくアレンジしました。
     パイ包み焼き

材料

6人分   1月15日更新
・牛肉(柔らかいモモなど)  800g
 塩、胡椒、クローブ 少々
 豚の背脂薄切り       170g
・パイ生地
  中力粉         700g
  バター         350g
  水           175cc
  卵黄          1個分
・マシュルーム        150g
 レモン汁         半個分
 バター          15g
 生クリーム        45g
 白ワイン(辛口)      15cc
 塩胡椒         少々
・付け合せ ジャガイモ  4個
  オリーブのパテ    適量
  プチトマト      1パック
  クレソン

作り方

 パイ生地を作る。
    冷やした粉とバターを合わせてスケッパーで切りながら混ぜ合わせ水を足して練り生地に仕立て、数回折りたたんでから1時間以上寝かしておく。
 牛肉に薄い筋があったら丁寧に取り除き、塩胡椒をして、小さな穴を開けクローブを数箇所刺し、ネットかタコ糸で包んでおく。
 肉をフライパンで焼き色を付けながら好みの加減で火を通す。粗熱が取れたら糸やクローブを取り除く。
 マシュルームにレモンを振り掛けてからミジン切りし、バターで炒め白ワインを加え、水分が飛んでから生クリームを加え塩胡椒して煮詰める。
 パイ生地を3mm位に薄く伸ばし、背脂を肉の倍以上の大きさに広げマシュルームのデュクセルを塗り肉を包む。
 余分な生地は切り取り、卵黄を表面に塗り、生地を細長く切り飾りを付ける。
 空気穴を作って200℃のオーブンで25分位焼く。
     
 肉を焼いたフライパンの焦げを利用してソースを作る。
 ジャガイモで粉吹き芋をつくりオリーブのパテ(瓶詰め)を和える。トマトはオリーブオイルで軽く炒める。
 皿に彩りよく盛り付け、切り分けて供する。
     

ひとこと

・ちょっと大変そうですが、材料さえ揃えば勢いで作りましょう!
・生地を予め作って置いてから、中身は適当にアレンジして作ったら楽チンかもしれません。○○のパイ包みの出来上がりです。
・生地を多めに作れば、デザートも簡単に作れます。
・ちなみに、櫛形に切ったりんごをバター焼きしてシナモン、三温糖をふりかけ軽く焦げ目を付けてから生地に敷いて、ブルーベリーも軽くバター炒めをして隙間に入れ、生クリームを流し込んで、網目に生地でふたをして焼きました。
・焼きたての暖かいデザートはカリカリのパイで美味しいです。

3 thoughts on “牛肉のパイ包み

  1. アップルパイは自分流でいこう

    アップルパイは、基本のレシピを覚えてしまうと後は自分好みのアレンジが簡単に出来てしまうので、とても楽しいですよ。まさに気分はパティシエです。本格的に、折りパイの生地を手作りするとなればちょっと大変ですが、冷凍パイシートを使えばアップルパイは半分以上で

  2. レシピ:牛サーロインのポテト包み アンチョビーソース

    レシピ:牛サーロインのポテト包み アンチョビーソース 牛肉はみんな大好きですね。焼肉やすき焼き、ステーキと言えば日本人にとっては豪華なご馳走です。牛肉は大きく分けて背中の筋肉であるロース、お腹の肉、四肢の肉、内臓その他に分けられます。 料理によって最適

Comments are closed.