手作り生パスタ

生パスタのストラッシナーティを作って見ました。25.2.08加筆
ウルルン滞在記で見て、真似をしてみたのです。
生パスタのストラッシナーティをとても簡単そうに作っていたのです。
 

材料

 デューラム小麦粉  250g・・(イタリア製が良い)
 卵           2個
 オリーブオイル     L1
 水        50~60cc位(卵のサイズにより加減する)
   ------------以上生地4人分
 オリーブオイル   L3
 トマト       中1個
 ニンニク      1 片
 玉葱        半分
 厚めベーコン    2枚(なかったのでソーセージ数本)
 ミズナ       適量・・あればバジル1パック
 パルメジャーノ   適量
 塩 胡椒      適量
   ------------ソース等2人分

作り方

 台に粉を置き、真ん中にくぼみをつける。
    くぼみに卵を2個入れ、フォークで粉と卵を混ぜ合わせていく。
 ある程度なじんできたら、オリーブオイル大匙1位入れ手で混ぜていく。水を30cc位入れよく混ぜていく。硬かったら更に水を足して生地をまとめていく。
 まとまったら10~15分位滑らかに手になじむ位よく返しながら打っていく。
 出来たら1cm幅くらいのひも状にして、小さいナイフで5mm位の幅で小口きりにして、1つづつナイフの腹で引きずるように板にこすり付けるとショートパスタのストラッシナーティが出来る。
   ストラッシナーティはイタリア語で引きずるという意味があるそうです。
 生地が出来たらたっぷりのお湯を沸かし、ゲランドの塩を鍋にいれる。
 トマトはコンカッセに切り(角切り)ニンニク、玉葱は薄切り、ミズナは4cm幅で切りそろえておく。
ソーセージは食べやすい大きさに切っておく。
   お湯が沸いたらパスタを入れ2-3分茹でる。
 フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れニンニク玉葱を炒め、トマトソーセージを加え最後にミズナを加える。
 パスタが茹だったらに入れ胡椒をさっと入れる。もし、塩味が欲しかったら茹で汁を少し取って入れる。
  好みでパルメジャーノチーズを振り掛ける。
ーーーーひろことーーーーー
・初めて作って見ましたが、とっても簡単です。
・「パスタ手打ち道」という本をちょっと参考にしてみました。
・やはり、粉の具合とか卵の大きさとか諸々の条件が作る時によって違うと思うので、材料の設定があいまいになりますが、パスタ生地の滑らかさを結果オーライで作るしかありませんね。
・一度こねてみて、足せるものを足して、周りに粉などが散らかっていたらちゃんと合わせて無駄なく生地に丸め込んでいきましょう。
・生パスタですから早く茹で上がるので、合わせる材料を準備してから茹で始めましょう。
・パンチェッタがなかったのでソーセージを使いました。
・塩は茹でるとき意外は使っていませんがとっても美味しく出来ました。生地は半量使いました。
  この記事に点数をつける

One thought on “手作り生パスタ

  1. 手作りパスタに

    昨日のmamaron cookingにも紹介したのですが、その続きがあります。
    残っていたパスタの生地で今日はオレキエッテを作ってみました。
    こう簡単に出来るとはまってしまいます。
    イタリア…

Comments are closed.