マッシュルームと鴨のオレキエッテ

生パスタを打ってから、マッシュルームのクリームソースのオレキエッテを作りました。

材料

デューラム小麦粉  250g
卵           2個
オリーブオイル     L1
水         50cc位
ニンニク     1片
オリーブオイル  L3
マッシュルーム  2パック
鴨のパストラミ   60g
パルメジャーノ・レッジャーノ  適量
生クリーム    100cc
プロバンス・ミックス   適量
胡椒       少々

作り方

 台に粉を置き、真ん中にくぼみをつける。
くぼみに卵を2個入れ、フォークで粉と卵を混ぜ合わせていく。(土手から卵が流れ出ないように気をつける)
org.bin1 org.bin2
org.bin4

 ある程度なじんできたら、オリーブオイル大匙1位入れ手で混ぜていく。水を30cc位入れよく混ぜていく。硬かったら更に水を足して生地をまとめていく。

 まとまったら10~15分位滑らかに手になじむ位よく返しながら打っていく。粘土の菊練りのイメージ。
 出来たら10mm幅くらいのひも状にして、小さいナイフで10mm位の幅で小口きりにして、1つづつナイフの腹で引きずるように板にこすり付けるとショートパスタのオレキエッテが出来る。(鍋にたっぷりの湯を沸かす)

org.bin5 org.bin6
 フライパンにオリーブオイルをL3入れ、潰して刻んだニンニクをさっと炒めてから、スライスしたマッシュルームを加え、更に炒める。
 スライスした鴨を加えさっと炒めてから、生クリームとパルメジャーノを好きなだけ入れ、スパイスを加えてごく弱火にする。
 湯が沸いたら塩を一掴みとオリーブオイルを少し入れパラパラとパスタを入れて2~3分固めに茹で、に入れてさっと混ぜてから皿に盛る。
好みでパセリ、パプリカを掛ける。

ひとこと

・生パスタは手作りに限ります。安くて簡単でとても美味しいです。
・と、いってもそう簡単ではありません。愛情スパイスを適量利かせて、美味しくな~れと呟きながら打つと良いようです。
・そして肝心なのが粉選び。デューラム粉は数々あれどやはりイタリア産のが一番美味しいようです。
・その上、買った粉は早めに使いましょう。古くしたら折角の粉も台無しです。